ニュース

夏野菜の定番!ピーマンを使った簡単時短おかずレシピ

ピーマン

こんにちは!ごえんです。

 

8月にもなり、格的な暑さに夏を感じる今日この頃。

スーパーなどに行くと、店頭に沢山の夏野菜が見られるようになりましたね。

夏野菜は、水分が多いものが多く、鉄・亜鉛・カリウムカルシウムなどのミネラルと、ビタミン、食物繊維、ポリフェノールなど多数の栄養素を含んでいます。

 

そこで今回は、夏野菜の中から定番の『ピーマン』を使った簡単おかずレシピを紹介します!

『ピーマン』はビタミンCが豊富に含まれており、紫外線が強い今の季節に是非食べたい野菜の一つです。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

目次

〇あっさり!生ピーマンナムル

〇簡単副菜に!ピーマンの塩昆布炒め

〇何度も食べたくなる!切干し大根とピーマン和え

〇簡単一品!ピーマンのツナマヨチーズ焼き

〇ごはんが進む!豚巻きピーマンの生姜焼き

○簡単で本格的!ピーマンのホイコーロー

 

【あっさり!生ピーマンのナムル】

パパっと簡単!生のピーマンで作るナムルのレシピです。

 

《材料(2人前)》

・ピーマン 2個

・塩 小さじ1/4

☆すりおろしにんにく 小さじ1/4

☆ごま油 小さじ1

☆白いりごま 小さじ1

 

作り方

①ピーマンのヘタと種、ワタを取り、縦に薄切りにする。

★POINT★ピーマンはなるべく、薄く切ることで調味料とよくからみやすくなります!

②ボウルに入れ、塩をふって、もみ込み、5分程置いておく。

③②がしんなりしたら、水分をよく絞る。

④☆を加えて、良く混ぜ合わせ、器に盛り付ければ完成!

 

【何度も食べたくなる!切り干し大根とピーマン和え】

レンジで簡単に調理可能!切り干し大根の食感が美味しい一品です。

 

《材料(4人前)》

・切り干し大根 30g

・ピーマン 5個

・ツナ缶(オイル漬け) 80g

☆鶏ガラスープの素 小さじ1

☆砂糖 小さじ1

☆醤油 小さじ1/2

☆ごま油 大さじ1

 

作り方

①切り干し大根は、流水で揉み洗いし、水気を絞らず、そのままザルにあげておく。

★POINT★切り干し大根は食感を残すために、戻しすぎないようにしましょう。

②ピーマンを細切りに水気を絞った切り干し大根、ツナ缶、☆の調味料を入れ、ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。

③全体をよく混ぜ合わせ、皿に盛り付ければ完成!

 

【簡単副菜に!ピーマンの塩昆布炒め】

味付けは、塩昆布のみ!ピーマンの苦みが抑えられ、食べやすい一品。

 

《材料(2人前》

・ピーマン 4個

・塩昆布(細切り) 10g

・白ごま 小さじ1

・サラダ油 小さじ1

 

作り方

①ピーマンは縦半分に切って、種を取り、幅5㎜程度を縦切りにする。

②フライパンにピーマンを入れて、強めの中火で1分程炒めてから、サラダ油を加える。

③サラダ油が全体にまわったら、火を止めて、塩昆布と白ごまを入れて混ぜ、器に盛りつければ完成!

 

【簡単一品!ピーマンのツナマヨチーズ焼き】

ツナ缶を使った簡単で美味しい即席レシピです。

 

《材料(2人前)》

・ピーマン 2個

・とろけるスライスチーズ 2枚

☆ツナ缶(オイル漬け) 70g

☆コーン 大さじ2

☆塩 小さじ1/5

☆マヨネーズ 大さじ1

☆胡椒 少々

 

★刻みパセリ 少々

★胡椒 少々

 

作り方

①ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り除き、スライスチーズは縦半分に切る。

②ボウルに☆を入れて、混ぜる。

③ピーマンに②を均等に入れて、スライスチーズを均等にのせる。

④天板に②をのせて、トースターでチーズが溶けるまで5分程焼く。

⑤トースターから取り出し、お好みで★をふりかけ、皿に盛り付ければ完成!

 

【ごはんが進む!豚巻きピーマンの生姜焼き】

甘辛だれが食欲をそそる一品です。

 

《材料(2人前)》

・ピーマン 6個

・豚ロース(しゃぶしゃぶ用) 150g(12枚)

・玉ねぎ 1/2個

・片栗粉 

・サラダ油 大さじ1/2

☆醤油 大さじ1.5

☆酒 大さじ1

☆みりん 大さじ1

☆砂糖 大さじ1/2

☆しょうが(すりおろし) 大さじ1/2

 

作り方

①ピーマンは縦に切ってヘタと種を除き、玉ねぎは縦に薄切りにする。

②豚肉の片面に片栗粉を軽くふり、ピーマンを手前にのせて巻く。

★POINT★肉にピーマンを巻き終わったら、キュッと軽く握ると密着します!

③フライパンにサラダ油をひき、中火で熱し、②の豚肉で巻いたピーマンの巻き終わり部分を下にして焼く。

④焼き色がついたら、裏返して1分ほど焼き、玉ねぎを入れ、蓋をして、弱火で2分程蒸し焼きにする。

⑤☆を加えて、中火にし、水分をとばしながら、1~2分間からめる。

器に盛り付ければ完成!

 

【簡単で本格的!ピーマンのホイコーロー】

家にある調味料でパパっと簡単にピーマンを使った本格中華のレシピです。

 

《材料(2人前)》

・ピーマン 2個

・豚肉 5枚

・キャベツ 4枚

・ねぎ 4㎝

・にんにく 1片

・しょうが 少々

・豆板醤 小さじ1/2

☆味噌 大さじ1.5

☆砂糖 大さじ1/2

☆醤油 大さじ1/2

☆酒 大さじ1/2

☆ごま油 小さじ1/2

 

作り方

⓵豚肉、キャベツは、一口大に切り、ねぎは斜め細切り、ピーマンは乱切りにする。にんにくとしょうがを薄切りにする。☆の材料は混ぜ合わせる。

②フライパンにサラダ油をひき、熱し、塩少々を入れ、キャベツをさっと炒め、皿に移し替えて置く。

★POINT★キャベツは炒め過ぎると、柔らかくなりすぎるため、先に炒めておきましょう!できるだけ、手早くするために、先に塩を入れることがポイントです。

③熱したフライパンにごま油をひき、にんにくとしょうがを炒め、香りがでてきたら、豚肉とねぎを加え、更に炒める。

④豚肉に火が通れば、豆板醤と☆を入れ、②を加えて、さっと炒め、器に盛れば完成!

 

【まとめ】

今回は、今の季節に食べたい夏野菜の中から『ピーマン』を使った簡単おかずレシピをいくつか紹介しました。

『ピーマン』は栄養素も豊富で、夏に是非食べたい野菜です。

 

旬の野菜を積極的に取り入れて、夏の暑さを乗り切りましょう。

☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆

カテゴリー

子育て世帯/お年寄りの方/一人暮らしの方/産前産後の方にGoenの家事代行サービス
仕事で忙しい。子育てが大変。体調不良やケガで身体を動かしづらい…。そんな悩みを抱えていらっしゃる方へ快適にお暮しいただけるようお手伝いいたします。
ホームヘルパー、調理師、保育士や看護師など資格を持ったサービススタッフが在籍しておりますので安心してご利用ください。
Goenとは5縁
 
Topへ戻る