ニュース

忙しい朝でも簡単10分で!朝食レシピ

 

こんにちは!ごえんです。

 

みなさん、朝食はきちんと食べていますか?

朝から食事をとることで、脳を活性化させ、やる気や集中力を高めるとされています。

でも、ただでさえ忙しい毎日の朝。

まったく朝食を食べないという方はもちろんのこと、食べていても簡単にすませてしまう…という方、多いのではないでしょうか。

また、朝食を作って食べるということになれば、さらに時間も必要で、簡単ではないですよね…。

 

そこで今回は、忙しい朝でもさっと作れる朝食のレシピを紹介します!

どれも10分以内で調理可能ですので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

目次

〇レンジで時短!ベーコンときのこの豆乳スープ

〇お椀ひとつで簡単!ネギとわかめの味噌汁

〇フライパンで調理、キャベツとハムチーズのホットサンド

〇混ぜるだけ!塩昆布と枝豆の混ぜご飯

〇レンジで簡単調理、ひとくちオムレツ

○レンジで超時短!フレンチトースト

 

【レンジで時短!ベーコンときのこの豆乳スープ】

レンジで簡単調理!優しい味わいのスープです。

 

《材料(1人前)》

・しめじ 20g

・玉ねぎ 15g

・ベーコン(スライス)1枚 

☆無調整豆乳 150ml

☆だし醤油 小さじ2

☆粉チーズ 小さじ2

・パセリ(みじん切り) 適量

 

作り方

①しめじは石づきを取り、小房に分ける。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。ベーコンは1㎝幅に切る。

②耐熱性カップに①の食材と☆を入れ、ふんわりとラップをして、電子レンジ600Wで2分程加熱し、具材に火を通す。

③カップを取り出しで、パセリを適量かければ、完成!

 

【お椀ひとつで簡単!ネギとわかめの味噌汁】

鍋や包丁要らず!洗い物も少なくて済む簡単味噌汁です。

 

《材料(1人前》

・乾燥わかめ 小さじ1

・長ネギ 1/4本(40g)

☆和風顆粒だし 小さじ1/4

☆味噌 大さじ1

・お湯 200㏄

 

作り方

①器に、長ネギをキッチンバサミなどで刻みながら入れる。

②乾燥わかめと☆を入れて、お湯を少しずつ加え、その都度混ぜながら味噌を溶かせば完成!

 

【フライパンで調理、キャベツとハムチーズのホットサンド】

専用調理器具無しで、忙しい朝にもパパっと作れるメニュー!

 

《材料(1人前)》

・食パン(8枚切り) 2枚

・トマトケチャップ 小さじ4

・スライスチーズ(溶けるタイプ) 2枚

・ハム 2枚

・キャベツ(千切り) 30g

・バター 10g

 

作り方

①食パンの片面に、2枚ともそれぞれケチャップを塗る。

②①の食パン1枚のケチャップを塗った面にスライスチーズ1枚、ハム2枚、キャベツ、スライスチーズ1枚の順番でのせて、もう1枚の食パンのケチャップを塗った面を下にしてのせる。

③フライパンを中火で熱し、温まったら弱火にしてバターを入れる。

バターが溶けたら、①を入れて、フライ返しなどで時々両面を押さえながら、焼き色がつくまで3分程焼く。

⑤両面焼き色がつけば、食べやすい大きさに切って完成!

 

【混ぜるだけ!塩昆布と枝豆の混ぜご飯】

旨味たっぷり、簡単混ぜご飯レシピです。

 

《材料(2人前)》

・温かいご飯 300g

☆枝豆(塩で茹でたもの) 50g(実のみ)

☆塩昆布 5g~

☆白いりゴマ 大さじ2~

 

作り方

①温かいご飯に☆を全て入れ、しっかりと混ぜ合わせたら、完成!

★POINT★全体的に混ぜ合わせたら、一度、味見して調整をする。

お好みでしらす、小エビ、ちりめんじゃこなどをプラスしてもおすすめ。

 

【レンジで簡単調理、ひとくちオムレツ】

朝ごはんのおかずに!見た目も可愛いひとくちオムレツ。

 

《材料(2人前)》

・溶き卵(Mサイズ) 2個

・ロースハム 40g

・ケチャップ 大さじ1

・パセリ(生) 適量

☆マヨネーズ 小さじ2

☆コンソメ(顆粒) 小さじ1

 

作り方

①パセリは刻み、ロースハムはみじん切りにする。

②ボウルに溶き卵、ロースハム、☆を入れてよく混ぜ合わせる。

③耐熱ボウルにラップを敷き、②を1/4の量流し入れて口をふんわりと閉じ、500Wのレンジで1分半程度加熱する。

★POINT★ラップの口をふんわりと閉じることで、加熱時に破裂を防ぐことができる。

ご使用の電子レンジや耐熱容器などによっても加熱具合に差がでるので、必要に応じて加熱時間は調整する。追加加熱する際は、具材に火が通るまで10秒ずつ加熱する。

④卵が固まったら、電子レンジから取り出し、キッチンペーパーで包み、形を丸く整える。(同様に3つ作る)

⑤すべて完成したら、ラップを外し、皿に盛り、ケチャップとパセリをかければ完成!

 

【レンジで超時短!フレンチトースト】

朝ごはんにもおやつにも!ふわとろフレンチトースト。

 

《材料(1人前)》

・食パン(6枚切り) 1枚

☆卵 1個

☆牛乳 100ml

☆砂糖 大さじ1

・メープルシロップ 適量

・シナモンパウダー 少々

 

作り方

①マグカップに☆の材料を入れて混ぜ合わせ、3㎝角に切った食パンを入れる。

②食パンが☆の材料を十分吸ったら、ラップをして600Wの電子レンジで3分程度加熱する。

★POINT★前日から食パンを浸しておいてもOK!

③マグカップを電子レンジから取り出し、メープルシロップとシナモンパウダーをかければ完成!

 

【まとめ】

今回は、忙しい朝でも、さっと作れる簡単朝ごはんレシピをいくつかご紹介しました。

どれも10分以内の調理時間で、何かと忙しい朝でも、負担にならず簡単に栄養チャージできちゃいます!

 

毎日の朝ごはんを簡単に美味しく、一日を元気にスタートさせましよう。

☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆

カテゴリー

子育て世帯/お年寄りの方/一人暮らしの方/産前産後の方にGoenの家事代行サービス
仕事で忙しい。子育てが大変。体調不良やケガで身体を動かしづらい…。そんな悩みを抱えていらっしゃる方へ快適にお暮しいただけるようお手伝いいたします。
ホームヘルパー、調理師、保育士や看護師など資格を持ったサービススタッフが在籍しておりますので安心してご利用ください。
Goenとは5縁
 
Topへ戻る