ニュース

あともう一品!簡単・時短の晩御飯おかずレシピ

キーマカレー

 

こんにちは!ごえんです。

 

お仕事、家事に…と、忙しくお過ごしの中、毎日の晩御飯の献立決めにお悩みの方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、あともう一品あれば…そんな悩みを解決する晩御飯にオススメの簡単・時短のレシピをご紹介します!

今回は和食から洋食まで幅広いレシピとなりますので、毎日の献立に役立つこと間違いなし!ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

目次

〇レンジで調理!ほうれん草のしらすおかか和え

〇混ぜるだけ!切り干し大根のツナマヨ和え

〇火を使わず簡単・時短!ナスと長芋のチーズ蒸

〇超時短!電子レンジで簡単キーマカレー

〇フライパンなしで簡単高菜めんたいパスタ

〇まとめ

 

【レンジで調理!ほうれん草のしらすおかか和え】

〇材料(2人前)

・ほうれん草 約100g

・しらす 50g

☆鰹節 大さじ2

☆醤油 小さじ2

 

〇作り方

①ほうれん草を食べやすい大きさに切り、水気を切らずに耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをし、600Wで1分30秒程度加熱する。

★POINT★電子レンジを使うことで、茹で時間が大幅に短縮可能!

②加熱したほうれん草は水にさらし、水気をしっかりと絞る。

③ほうれん草にしらすを入れて、さらに電子レンジで1分半程加熱する。

④☆をかけて、よく混ぜれば完成!

 

【混ぜるだけ!切り干し大根のツナマヨ和え】

〇材料(2人前)

・ツナ(油漬け) 70g

・切り干し大根 20g

・水(切り干し大根を戻す用) 適量

・小ネギ(小口切り) 適量

☆マヨネーズ 大さじ1

☆醤油 小さじ1/2

☆黒胡椒 少々

 

〇作り方

※切り干し大根は水で洗い、水気を切っておく。ツナは油を切っておく。

①ボウルに切り干し大根と水を入れて、15分程おいて戻し、水気を切る。

②ボウルに①の切り干し大根とツナ、☆を入れて、和える。

③皿に盛り、小ネギを散らせて完成!

 

【火を使わず簡単・時短!ナスと長芋のチーズ蒸】

〇材料(2人前)

・長芋 長さ10㎝程

・ナス 1本

・とろけるスライスチーズ 4枚

・塩 少々

・粗挽き黒胡椒 少々

 

〇作り方

①長芋とナスは幅1㎝程に輪切りにする。

②耐熱皿に長芋をまず入れ、塩を軽くかける。

③②の長芋の上にナスを入れ、塩を軽くかける。

④チーズを全体的にかぶせ、粗挽き黒胡椒を軽くかけラップをし600Wの電子レンジで5分程加熱すれば完成!

 

【超時短!電子レンジで簡単キーマカレー】

〇材料(2人前)

・牛ひき肉 150g

・ピーマン 2個

・玉ねぎ 1/2個

・にんにく 1/2片

・温かいごはん どんぶり2杯分

・半熟卵 2個

・ローズマリー(あれば) 適宜

☆トマトケチャップ 大さじ2

☆カレー粉、カレールウ(フレークタイプ) 各大さじ1

☆ウスターソース 小さじ1

☆塩 少々

☆胡椒 少々

 

〇作り方

①ピーマンと玉ねぎは1㎝角に切り、にんにくはみじん切りにする。

②ボウルにひき肉、☆、にんにくを入れ、全体が均一になるように混ぜる、ピーマンと玉ねぎを加えて軽く混ぜる。

③ボウルの壁面に1㎝の幅になるように、②を貼り付けて、ラップを軽くかけて、600Wの電子レンジで5分30秒加熱し、加熱後、全体的によく混ぜ合わせる。

④皿にご飯、カレーを盛り、半分に切った半熟卵、ローズマリーを添え完成!

 

【フライパンなしで簡単高菜めんたいパスタ】

〇材料(2人前)

・パスタ 200g

☆明太子 1本

☆高菜※刻んだもの 80g

☆マヨネーズ 大さじ2

☆めんつゆ※3倍濃縮 大さじ2

☆有塩バター 10g

☆白いりごま 大さじ1

 

〇作り方

①パスタを茹でる

★POINT★パスタは茹でる前に、1~2時間程度、水の入ったタッパーに浸しておくと茹でる時間が1~2分程度に短縮可能!

②明太子に切れ目を入れ、中身を取り出す。

③ボウルに☆を入れる

④パスタが冷めないうちに、ボウルに入れて混ぜ合わせる。

⑤皿に盛り、白ごまをふりかければ完成!

 

【まとめ】

今回は、毎日の晩御飯作りに役立つ簡単・時短レシピをご紹介しました。

忙しい毎日だと、晩御飯の献立決めも負担に感じてしまうこともありますよね。そんな時、時短レシピを活用し、少しでも家事の負担を軽減しましょう。

 

☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆

カテゴリー

子育て世帯/お年寄りの方/一人暮らしの方/産前産後の方にGoenの家事代行サービス
仕事で忙しい。子育てが大変。体調不良やケガで身体を動かしづらい…。そんな悩みを抱えていらっしゃる方へ快適にお暮しいただけるようお手伝いいたします。
ホームヘルパー、調理師、保育士や看護師など資格を持ったサービススタッフが在籍しておりますので安心してご利用ください。
Goenとは5縁
 
Topへ戻る