ニュース

お弁当の時短にオススメ!簡単おかずレシピ

桜の木

 

こんにちは!ごえんです。

 

4月から春の風とともに新生活が始まる方も多いのではないでしょうか?

新生活スタートにともない、学校や行事ごとでお弁当が必要になる方もいるかと思います。

 

そこで今回は・・・

朝の忙しい時間で簡単に作れる、お弁当のおかずレシピを幾つかご紹介します!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

お弁当のおかず

 

〇ピーマンとベーコンの胡麻きんぴら

あっという間に出来るので、忙しい朝のお弁当作りに最適です!

 

【材料】

・ピーマン 3~4個

・ベーコン 2枚

・すりごま 大さじ1~2

☆水 大さじ1

☆みりん 小さじ2

☆醤油 小さじ2 

☆砂糖 小さじ2

☆ほんだし 小さじ半分

☆ごま油 小さじ1

 

作り方

①ピーマンを縦に半分に切り、種を取ります。更に1㎝幅に切り、ベーコンも1㎝幅に切ります。

②フライパンに油をひかず、ベーコンを軽く炒めたらピーマンとごま油を加え軽く炒めます。

③一旦火を消してから、☆調味料を全部入れ再度火にかけ煮汁が煮詰まるまで炒めます。

④最後に擦りごまをたっぷり加えて絡ませたら出来上がりです!

 

〇簡単たまご巾着

レンジで5分ちょっとで完成します!

いつもの卵焼きとは違った簡単アレンジに!

 

【材料】

・油揚げ 2枚

・たまご 2個

☆醤油 大さじ1

☆砂糖 大さじ1

☆水 大さじ3

※爪楊枝 

 

作り方

①油揚げ全体を軽く押さえ、端を切り落とし袋状にします。

②さきほど袋状にした油揚げに、割った卵、①で切り落とした油揚げの端を入れます。

③爪楊枝で袋の外から油揚げの口をとめ、深めのお皿に入れラップ無しでレンジで約1分加熱します。

④③に材料☆(醤油・砂糖・水)全てを混ぜ入れ、軽くラップをしレンジで約2分30秒加熱し出来上がりです!

 

〇竹輪のカニカマのせ焼き

切った竹輪にマヨネーズ・カニカマを乗せ、トースターで焼くだけ。

お手軽なのでおつまみやお弁当に!

 

材料】

・ちくわ 2本

・カニカマ 4本

☆マヨネーズ 大さじ1

☆パセリ 少々

 

作り方

①竹輪を2等分に輪切りし、更に斜め半分に切ります。(1本で4個できます。)

②カニカマをほぐし適度な長さに刻み、マヨネーズと混ぜておきます。

③切った竹輪に、②カニカマを乗せ入れパセリをかけます

④そのまま、トースターで約5分程焼いたら出来上がりです!

 

〇こんにゃくとしめじのピリ辛めんつゆ炒め

ピリ辛に仕上げてあるので、おつまみとしてもヘルシーです!

 

【材料】

・こんにゃく 約100ℊ

・しめじ 1パック

・輪切り唐辛子 少々

・白ごま 少々

☆めんつゆ(ストレート)大さじ3

☆ごま油 大さじ1

☆酒 大さじ1

 

作り方

①こんにゃくを短冊切りにして、熱湯で軽く茹であく抜きをします。

(こんにゃくは茹でることで特有の臭みが取れます。)          

②しめじは石づきを落とし、小さく分けておきます。

③フライパンにごま油をひき、中火でこんにゃく→しめじの順に炒めます。

④酒をふり、お好みで輪切りの唐辛子を入れ、めんつゆを加え汁気が少なくなるまで炒め煮にします。

仕上げに、器に盛り付けて白ごまをふり出来上がりです!

 

〇ウィンナーとアスパラのマスタード炒め 

ウィンナーはお弁当に入れられる人気の食材です!

野菜と合わせて、かさ増し&彩りアップしましょう。

 

【材料】

・アスパラガス 3本

・ウィンナー 3本

☆塩こしょう 少々

☆粒マスタード 小さじ1

 

作り方

①アスパラガスは根元部分を切り落とし、皮をむき斜め切りにします。

②同様にウィンナーも斜め切りにします。

③熱したフライパンでアスパラとウィンナーを炒め、火が通ったら粒マスタードと塩こしょうで味を調え出来上がりです!

炒めて味付けするだけなので本当に簡単です!!

 

盛り付けられたお弁当

 

~最後に~

 

今回は約10分で簡単に作れるおかずをまとめてご紹介しました。

電子レンジやトースターをうまく活用することは、朝の時間短縮への強い味方になります。

お料理が苦手な方にもシンプルに進められますので、この機会に挑戦しておかずのレパートリーを増やしてくださいね

 

☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆

カテゴリー

子育て世帯/お年寄りの方/一人暮らしの方/産前産後の方にGoenの家事代行サービス
仕事で忙しい。子育てが大変。体調不良やケガで身体を動かしづらい…。そんな悩みを抱えていらっしゃる方へ快適にお暮しいただけるようお手伝いいたします。
ホームヘルパー、調理師、保育士や看護師など資格を持ったサービススタッフが在籍しておりますので安心してご利用ください。
Goenとは5縁
 
Topへ戻る