ニュース

意外と汚れている!網戸の掃除方法

網戸

 

こんにちは!ごえんです。

 

10月に入り、少しずつ過ごしやすい気温になってきましたね。

夏に活躍したエアコンの出番が終わり、窓を開けて、過ごしている方も多くなってきたのではないでしょうか。

窓を開けた際に、網戸をつけている人が多いかと思いますが、みなさん、その網戸はきちんと掃除されていますか。

お部屋内の掃除は頻繁にしていても、網戸掃除はなんとなく後回しになりやすいですよね…。

 

そこで、今回は網戸の正しい掃除方法や適した掃除頻度をご紹介します!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

目次

○網戸の汚れの原因

〇網戸の掃除に必要なものとは…

○網戸掃除の方法とは…

〇網戸掃除の目安や頻度

○網戸をきれいに保つ方法とは…

〇まとめ

 

【網戸の汚れの原因】

手でさわってみると、黒い汚れが手に付着しているなんてこと、みなさん経験ありませんか。

網戸の汚れは見た目では分かりづらいかもしれないのですが、結構汚れていることが多いのです。

では、その汚れの原因とは一体何なのでしょうか。

 

網戸の汚れは、主に外からの汚れと、室内からの汚れに分けることができます。

それぞれどういった汚れがあるのか詳しくみていきましょう。

 

〇外からの汚れ

・排気ガス

・土ぼこり

・花粉

 

〇室内からの汚れ

・家の中で発生するホコリ

・料理による油汚れ

・タバコなどの煙

 

網戸の外側と内側では、汚れの種類が異なっていることが分かりました。

これらの汚れを長時間放置したままにしておくと、汚れが蓄積され、落ちにくくなりますので、こまめな掃除が必要となります。

 

【網戸の掃除に必要なものとは…】

汚れの種類が分かったところで、これらの汚れを落とすためには、どういったものが必要なのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

 

・ブラシ

・雑巾

・フロアワイパー

・スポンジ

・掃除機

 

どれも簡単に用意ができるものばかりですので、是非参考にしてみてくださいね。

 

【網戸掃除の方法とは…】

汚れの原因や掃除に必要なものが分かったところで、実際に正しい掃除方法をいくつか見ていきましょう。

 

  • 掃除機を使用する

①網戸の外側に新聞紙をあて、ガムテープで貼り付ける。

②内側から網戸に掃除機をかける。

③①と反対に網戸の内側に新聞紙をガムテープで貼り付ける。

④外側から網戸に掃除機をかける。

⑤サッシや窓枠のゴミやホコリを掃除機で吸う。

 

☆POINT☆網戸に掃除機をかけるときは、強く押しつけないように注意しましょう!

網戸が破れたり、傷んだりする可能性があります。

新聞紙を貼り付けることで、網戸のゴミを逃すことなく、吸引できます。

新聞紙がない場合は、ゴミ袋などでも代用可能です。

 

  • ブラシ・雑巾・スポンジを使用する

①ブラシで網戸のホコリや、サッシの角や溝に溜まったホコリなどもかき出す。

②水で濡らしたスポンジで網戸を拭く

☆POINT(1)☆①をせずに、そのまま水拭きをすると、網戸の網目にホコリが溜まってしまうので、必ず先にホコリを落としましょう!

☆POINT(2)☆網戸は凹凸があるので、通常のスポンジでは汚れが十分に取れないことが多いので、スポンジにカッターやハサミで切り込みをいれましょう。

そうすることで、スポンジにも角はでき、網戸の凹凸の汚れまでしっかりと落とすことができます。

③仕上げに雑巾で乾拭きする。

 

  • フロアワイパーを使用する

①フロアワイパ―にウェットシートを取り付ける。

☆POINT☆ウェットタイプのワイパーシートを使用することで、ワイパーシートの繊維が網戸の汚れを絡み取ります!

②網戸の内側から拭く。

③網戸の外側から拭く。

④床に落ちたホコリなどを掃除機で吸う。

 

フロアワイパ―を使用することで、広範囲の掃除が可能となり、時短にも繋がります。

 

【網戸掃除の目安や頻度】

網戸掃除のおすすめの頻度は月1回です。

普段から、定期的に掃除をしておくことで、汚れも溜まりにくく、掃除時間も短縮できます。

 

月1回が難しい場合は、最低でも半年に1回がおすすめです。

この場合は、花粉シーズンが終わる5月頃か、台風シーズンが終わる10月頃に行いましょう。

 

【網戸をきれいに保つ方法とは…】

網戸の正しい掃除方法や掃除頻度などが分かったところで、きれいに掃除をした網戸をできるだけ清潔に保ちたいですよね。

そこで、網戸の汚れを予防し、きれいに保つ方法をいくつかご紹介します。

 

  • 柔軟剤

柔軟剤の成分には静電気の発生を抑える性質があるため、網戸に塗ることで、ゴミやホコリを防ぐ効果があります。

方法としては、ご自宅内にある雑巾やスポンジなどに柔軟剤を含ませ、網戸の外側・内側の全体的に塗ります。

☆POINT☆塗る際にノビが悪い場合は、柔軟剤に水を少し含ませると、塗りやすくなります!

 

  • 露結防止スプレー

網戸に露結防止スプレーをかけることで、ホコリなどの付着を防ぐ効果があります。

☆POINT☆網戸掃除をした直後の仕上げとして、露結防止スプレーを使用することで、より効果的です!

☆POINT☆露結防止スプレーを使用する際は、雑巾などの布で網戸の裏側から押さえながら、スプレーを吹きかけ、最後に拭き伸ばすことで、ムラが無く塗ることができます。

 

【まとめ】

今回は、意外と後回しになりやすい網戸の正しい掃除方法を紹介しました!

網戸は汚れが見えにくいですが、実はかなり汚れているものです。

また、網戸は外からの空気の入り口ですので、折角室内をきれいにしても、汚れたままにしてしまうと、きれいな空気が入ってこないですよね。

 

定期的なお掃除で、きれいに保ちながら、室内まで清潔に快適に過ごしましょう。

☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆

カテゴリー

子育て世帯/お年寄りの方/一人暮らしの方/産前産後の方にGoenの家事代行サービス
仕事で忙しい。子育てが大変。体調不良やケガで身体を動かしづらい…。そんな悩みを抱えていらっしゃる方へ快適にお暮しいただけるようお手伝いいたします。
ホームヘルパー、調理師、保育士や看護師など資格を持ったサービススタッフが在籍しておりますので安心してご利用ください。
Goenとは5縁
 
Topへ戻る