ニュース

頑固な油汚れも落とす換気扇(レンジフード)掃除のコツとは…

キッチン設備

 

こんにちは!ごえんです。

 

2023年も終わり、2024年となりました!

年末年始、お休みをされていた方も、仕事初めや日常が戻り、何かとお忙しくお過ごしの方も多いこの頃。

新年となり、清潔な気持ちで過ごすためにも、日々の掃除は欠かせないですよね。

 

そこで、今回はキッチンにある換気扇の掃除方法をご紹介します!

毎日使うことも多い換気扇ですが、毎回掃除するのは結構大変なため、意外とあまり掃除されていない方、いらっしゃるのではないでしょうか。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

目次

〇換気扇の汚れの原因とは…

〇換気扇の掃除方法

〇換気扇の掃除の頻度とは…

〇換気扇汚れの予防方法

〇まとめ

 

【換気扇の汚れの原因とは…】

キッチンの換気扇汚れとは、いったいどのような原因なのでしょうか。

主に下記が原因となります。

 

○油汚れ

…焼いたり、揚げたりなど調理をすると水蒸気が発生しますが、これらの水蒸気に油が含まれています。

これらの油は冷えると固まり、なかなか取れない頑固な汚れとなります。

 

○ほこり

…空気中のほこりも吸い取るため、換気扇内にこびりついている油汚れとも固まると汚れのかたまりとなります。

 

○タバコのヤニ

…換気扇の近くでタバコを吸う方は、ヤニ汚れやにおいなどが換気扇に染みつくことで汚れの原因となります。

 

【換気扇の掃除方法】

頑固にこびりついてしまうと落とすのも一苦労ですが、力任せに汚れを落としてしまうと油と供に塗装まで一緒にはがれてしまう…なんてことも。

そこで、日々の掃除方法と重点的な掃除方法の手順をお伝えします!

 

《日々の掃除⦆

①水に浸し固く絞った雑巾で拭く(油煙をダイレクトに受ける整流板は、最も汚れが付きやすいところのため、使い終わったら拭く様に心がけましょう)※雑巾の代わりに洗剤不要のクロスなどで拭いてもOK!

②軽い油汚れなどあれば、ペーパータイプのキッチン用お掃除クロスなどで拭く。

⓷ホコリの溜まりやすいフードの上の部分も拭き取る。※手の届く範囲はできるだけ拭いておく。

 

《重点的な掃除⦆

①整流板を取り外す※掃除開始前に換気扇の電源やブレーカーを落としておく。

②外した整流板は汚れていれば、洗う。

⓷オイルトレー、フィルターを外す。

④キッチンペーパーをフィルターにかぶせ、台所用中性洗剤を散布する。※重曹でも使用可能!

⑤30~40分ほど置いて、汚れが浮いてきたら歯ブラシやブラシなどできれいにし、水で流して乾燥させてからセットする。

 

【換気扇の掃除の頻度とは…】

換気扇の掃除頻度は、3ヶ月~半年に1回程度がおすすめです。

長い間放置をしていると、故障や臭い、カビなどの発生に繋がります。

定期的に掃除することが大切ですね!

 

【換気扇汚れの予防方法】

換気扇の正しい掃除手順や方法を見てきたところで、普段からこれらの汚れを防ぎ、お掃除をできるだけ楽にする方法を紹介します。

 

○フードフィルター

…レンジフード内へ流れる油煙をガードし、油汚れをガードしてくれます。

○洗剤入り使い捨てクロス

…油汚れを落としてくれる洗剤を含んだ使い捨てクロスを使用することで、汚れに気づいたタイミングで使用できるため、日常的にお手入れができます。

 

【まとめ】

今回は、毎回掃除することが結構大変なキッチンの換気扇の掃除方法についてご紹介しました。

毎回使うことが多いキッチンでもあり、食材を扱う場所でもあるからこそ、常に清潔に保ちたいですよね。

 

今回紹介したポイントを押さえながら、こまめなお手入れも心がけつつ、きれいな換気扇をキープして、清潔に過ごしましょう。

☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆

カテゴリー

子育て世帯/お年寄りの方/一人暮らしの方/産前産後の方にGoenの家事代行サービス
仕事で忙しい。子育てが大変。体調不良やケガで身体を動かしづらい…。そんな悩みを抱えていらっしゃる方へ快適にお暮しいただけるようお手伝いいたします。
ホームヘルパー、調理師、保育士や看護師など資格を持ったサービススタッフが在籍しておりますので安心してご利用ください。
Goenとは5縁
 
Topへ戻る