ニュース

春休みのお子さんにも喜ばれる!簡単お昼ご飯のレシピ

プレートのランチ

 

こんにちは!ごえんです。

 

3月に入り、少しずつ春風を感じる季節となりました。

日中は寒さも和らぎ、過ごしやすい今日この頃ですね。

 

お子さんがいらっしゃるご家庭だと、春休みも始まり、日中はご家庭でご一緒にお過ごしの方、多いのではないでしょうか。

そうなると、毎日の朝ごはん・夜ごはんの用意だけではなく、昼ごはんの用意も必要になりますよね。

忙しい毎日の中で、朝・昼・晩の献立決めは結構大変ですよね…。

 

そこで今回は、忙しい毎日の中でも、簡単で美味しいお昼ごはんのレシピをいくつか紹介します!

お子さんが喜ぶことはもちろん、ご家族みなさんも喜ぶこと間違いなしのメニューですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

目次

○フライパン要らず!簡単ピラフ

〇ササっとレンジで簡単鶏そぼろ丼

〇手軽にレンジで温玉キーマカレー

〇レンジで簡単!たらこリゾット

○レンジで豚キムチ焼きそば

〇まとめ

 

【フライパン要らず!簡単ピラフ】

冷蔵庫にある食材でパパっと簡単に、フライパン要らずの一品です。

 

○材料(2人前)

・ウィンナー 3本

・ミックスベジタブル 大さじ4

☆醤油 小さじ1

☆顆粒コンソメ 小さじ1

☆バター 大さじ1

☆塩 ひとつまみ

☆白ご飯 茶碗2杯分

 

○作り方

①ウィンナーを1㎝幅に切る。

②耐熱ボウルに①とミックスベジタブルを入れ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。

⓷②を取り出し、☆を加える(醤油は全体に行きわたるように最初にまわしかけ、ご飯、コンソメ、バター、塩の順番に加える)

④③にラップをかけて、600Wの電子レンジで2分加熱する。

⑤④を取り出し、ラップを外し、蒸気を飛ばしながら、全体を混ぜ合わせ、水分が飛んで均一に混ざれば完成!

 

【ササっとレンジで簡単鶏そぼろ丼】

時間のない毎日でもレンジで簡単に作れる、お昼ごはんはもちろんのこと、お弁当作りにもおすすめの一品です。

 

〇材料(2人前)

・白ご飯 400g

・小口ネギ 適量

・鶏ひき肉 180g

・卵 2個

☆酒 小さじ2杯

☆砂糖 小さじ2杯

☆醤油 小さじ2杯

☆合わせ味噌 小さじ1.5杯

☆すりおろし生姜 小さじ1杯

★塩 少々

★マヨネーズ 小さじ2杯

★みりん 小さじ2杯

 

〇作り方

①ボウルに鶏ひき肉、☆を入れ、混ぜ合わせ、ラップをかけて600Wのレンジで1分30分加熱する。

②①を取り出して、よく混ぜ、ラップをかけて再度レンジ600Wで1分30秒加熱し、取り出して、よくほぐす。

⓷ボウルに卵を割り、★を入れて、混ぜ合わせ、ラップをかけて600Wのレンジで1分加熱し、取り出して、よく混ぜ合わせる。

POINT! 混ぜ合わせる際にミニホイッパーで混ぜることをおすすめ。

④③にラップをかけて、再度レンジ600Wで40~50秒程加熱して、ほぐしながら混ぜる。

⑤器に白ご飯、鶏そぼろ、炒り卵をのせて、小口ネギをのせれば、完成!

 

【手軽にレンジで温玉キーマカレー】

電子レンジで簡単に調理できる一品です。

温泉卵でマイルドな味わいになり、お子さんにもおすすめです。

 

〇材料(2人前)

・白ご飯(温かい) 2杯分

・豚ひき肉 150g

・玉ねぎ 50g

・にんじん 50g

・水 160ml

☆カレールウ 50g

☆焼肉のタレ 大さじ1

☆温泉卵(トッピング) 2個

 

〇作り方

①にんじん・玉ねぎは皮を剥き、共に粗みじん切りにする。

②大きめの耐熱ボウルに豚ひき肉、①、水、☆を入れ、混ぜ合わせ、ラップをする。

⓷600Wの電子レンジで5分加熱し、一度取り出し、混ぜ合わせる。

④再び、ラップをかけ、600Wの電子レンジで4分加熱する。

POINT! 豚ひき肉に火が通り、にんじんがやわらかくなったら、取り出して混ぜ合わせる。

⑤器に白ご飯をよそい、④をかけて、温泉卵をのせれば、完成!

 

【レンジで簡単!たらこリゾット】

時間のない日でも、簡単に作れるお子さんにもおすすめの一品です。

 

〇材料(1人前)

・白ご飯(温かい) 軽く一膳

・たらこ 1/2腹

・とろけるスライスチーズ 1枚

・ブラックペッパー 少々

☆マヨネーズ 大さじ1

☆コンソメ 小さじ1/2

☆水 100㏄

 

〇作り方

①たらこをほぐす。

②電子レンジ対応可能の器にご飯、たらこ、☆をいれ、全体を混ぜて、最後にとろけるスライスチーズをのせる。

⓷ラップをふんわりかけて、電子レンジに入れ、600Wで1分30秒加熱する。

④ラップを外して、全体を混ぜ、ブラックペッパーをかければ、完成!

 

【レンジで豚キムチ焼きそば】

フライパン要らずで、簡単・美味しいスタミナのある一品です。

 

〇材料(1人前)

・キャベツ 大きい葉2枚程度

・キムチ 大さじ3

・豚バラ(スライス) 50g

・塩胡椒 少々

・蒸し焼きそば 1袋

・中華スープの素 小さじ半分程度

・水 100ml

 

〇作り方

①耐熱ボウルに切ったキャベツと豚バラを入れて、塩胡椒をふり掛ける。

②キムチと蒸し焼きそばを入れ、中華スープの素と水を入れる。

⓷600Wの電子レンジでラップをかけずに、8分加熱する。

④ボウルを取り出し、水分を飛ばすようにかき混ぜる。

POINT! 加熱したては、麺がくっついたままなので、力強く混ぜる。

⑤皿に盛り付ければ、完成!

 

【まとめ】

今回は、お子さんやご家族みなさんが喜ぶ簡単・美味しいお昼ごはんのレシピをご紹介しました。

 

これらのレシピを参考に、忙しい毎日の中でも、パパっと簡単に美味しいお昼ごはんを味わってみてはいかがでしょうか。

☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆

カテゴリー

子育て世帯/お年寄りの方/一人暮らしの方/産前産後の方にGoenの家事代行サービス
仕事で忙しい。子育てが大変。体調不良やケガで身体を動かしづらい…。そんな悩みを抱えていらっしゃる方へ快適にお暮しいただけるようお手伝いいたします。
ホームヘルパー、調理師、保育士や看護師など資格を持ったサービススタッフが在籍しておりますので安心してご利用ください。
Goenとは5縁
 
Topへ戻る