ニュース

夏バテ予防!豚肉料理でスタミナ回復

海沿いで猫が横になっている

 

こんにちは! ごえんです。

 

本格的な暑さとなり、連日気温の高い日が続いておりますが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

暑いと自然と体力も落ち、エネルギーも消耗しがちです。

エネルギーが減ると食欲も落ち、、、

夏バテの原因となってしまいます(・_・;)

このような暑い時期こそ、しっかりとした食事をとることが大切になってきます。

 

夏場の暑い時期におすすめな食材が、豚肉です。

豚肉には【タンパク質】【脂質】【ビタミンB1】【ナイアシン】

含まれています。

特に夏バテに効果があるのは、ビタミンB1とナイアシンです。

なお、ビタミンB1は疲労回復に効果的といわれていて

エネルギーに変換するために必要な栄養素となっています。

これらがたくさん含まれている豚肉をたくさん食べることで、

夏の暑さで弱った体を回復させ体中にエネルギーを送ることが

でき夏バテ予防になるのです。

 

そこで今回は・・・

豚肉を使った簡単スタミナ満点レシピをご紹介します。

 

◇豚肉とパプリカのさっぱり炒め◇ (2人前)

 

・豚ばら肉  120g

・赤、黄色パプリカ  各1/2個

・ごま油 小さじ2

・塩、こしょう  少々

・削り節 少々

・大葉 3~4枚

A はちみつ梅 1個

A めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ4

 

 ~作り方~

 

①赤、黄色パプリカはヘタを切り種を除きます。縦に4等分し2~3mmにスライス、豚ばら肉は5mm幅に切り、塩・こしょうします。

はちみつ梅は種を取り除き、包丁でたたきます。大葉は縦半分に切り千切りにします。   

②フライパンにごま油を熱し豚ばら肉を炒め、肉に火が通ったらパプリカをさっと炒めます。

そこへA【はちみつ梅 1個、めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ4】を加え、器に盛り削り節と大葉を飾り完成♪

 豚肉と色とりどりのパプリカをごま油でさっと炒め合わせた一品。

梅やめんつゆで味付けし、刻んだ大葉でトッピングすれば、食欲がない日でもさっぱりといただけますよ(^^)

 

 

◇豚肉の南蛮漬けサラダ◇ (4人前)

 

・豚こま切れ肉か豚ばら肉 300g

・片栗粉 適量

・きゅうり 1本

・みょうが 2個

A 酒 大さじ1

A 醤油 大さじ1/2

A しょうが 少々

B だし醤油+水 大さじ2+大さじ4

B 酢 大さじ2

B 砂糖 大さじ1

B 赤唐辛子を切ったもの 少々

 

~作り方~

 

①豚肉はビニール袋に入れてA【酒大さじ1、醤油大さじ1/2、しょうが少々】を入れてもみこんでおく。10等分してギュッと丸める。

②B【だし醤油+水 大さじ2+大さじ4、酢大さじ2、砂糖大さじ1、赤唐辛子少々】でつけだれを作り平らなバットに合わせておく。

野菜は細切りにしておく。お好みで人参や玉ねぎを加えてもOK。

③①の豚肉に片栗粉をしっかりとつけ,フライパンに油をしいて揚げ焼きし,香ばしく焼き目がついたら②のつけだれに入れる。

④野菜を器に盛りつけ,その上から③の豚肉南蛮漬けをのせ上から残ったつけだれをかけて完成♪

 

南蛮だれに漬け込んで野菜と合わせたスタミナ料理

野菜はきゅうりだけじゃなく、玉ねぎや人参などを追加すればさらに

栄養価もアップしますよ!

 

 

◇なすと豚肉のレモン漬け◇ (2人前)

 

・豚こまぎれ肉 200g

・なす 200g

・レモン 1/2個

A しょうゆ、酒  各小さじ1

A しょうがチューブ  1〜2cm

B めんつゆ(3倍濃縮)、水  各大さじ3

B レモン汁 大さじ1

片栗粉 大さじ3

ごま油 大さじ3

 

 ~作り方~

 

①豚肉をA【醤油、酒各小さじ1、しょうがしょうがチューブ 1〜2cm】で揉み込む。

なすは一口大の乱切りにし、レモンは薄い半月切りにする。   

②豚肉に片栗粉をまぶす。   

③フライパンに切ったなすを入れ、ごま油大さじ2で皮面を下にし、

蓋をして中火にかける。4分ほど蒸し焼きにし最後の1分で蓋をとって炒める。(時々炒めながら5分蒸し焼きでもOK!)   

④なすに火が通ったら、B【めんつゆ(3倍濃縮)、水 各大さじ3、レモン汁 大さじ1】を合わせたボウルに漬け込む。   

⑤同じフライパンに、ごま油大さじ1を中火で熱し、

豚肉を広げて入れる。1分30秒ほど焼いたら上下を返し、もう片面も1分30秒ほど焼く(計3分)

⑥豚肉に火が通ったら、レモンと共に④入れよく混ぜ合わせたら完成♪

お好みで、刻んだねぎを散らして、お召し上がりください♪

 

レモンもたっぷり使って豚肉と同様、疲労回復効果が期待できる

クエン酸もしっかり補給できますよ。

 

☆その他おすすめ食材☆

エネルギーへと変えてくれる、ビタミンB1・B2を多く含んでいる食材【大豆・豆腐】【うなぎ】【枝豆】【オクラ】【トマト】などがオススメです。

疲労回復効果のあるクエン酸が含まれている【ライム】【梅干し】なども夏バテ防止といわれてます。

 

~最後に~

今回は豚肉を使用したお料理をいくつかご紹介しました!

どのお料理も10分~15分程度で作れる簡単レシピです♪

当然食事以外にも休息睡眠など、とても大事になってきます。

少しでも体調が優れない場合は、ただしい食事で不足している栄養を補い体調管理を万全にしていきましょう!

 

☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆

カテゴリー

家事代行と言えばGoen「ごえん」
一人暮らし/共働きで忙しい/産前産後/お年寄りの方に2300円~で家事代行! 仕事で忙しい。子育てが大変。つわり、産後で身体が動かない…。 そんな悩みを抱えていらっしゃる方はGoenの家事代行サービスを活用しましょう! Goen「ごえん」では皆様に快適な生活を送っていただけるようバックアップします。 ホームヘルパーや看護師など資格を持ったプロのサービススタッフがご自宅に伺うので安心です。

Goenとは5縁
 
Topへ戻る