ニュース

正月に余った餅で簡単アレンジ!デザートレシピ

御餅

 

こんにちは!ごえんです。

 

1月も後半へ突入し、ついこの間までお正月でしたが、すっかり日常に戻ってきましたね。

みなさん、お正月には、どういった食べ物を食べましたか。

お正月と言えば、おせち料理や雑煮などを思い浮かべる方、多いのではないでしょうか。

お正月の定番メニューですよね。

その定番メニューの一つの雑煮にも欠かすことができない、食材と言えば、そう『餅』です!

 

食べきれなかった正月のお餅が、家に余っているなんてことはありませんか。

お餅はおかずにもアレンジできますが、簡単にスイーツにも変身できるのです!

 

そこで今回は、正月に余ったお餅を使った簡単・美味しいスイーツレシピをご紹介します!

ぜひ参考にしてくださいね。

 

目次

〇あんこたっぷり!あんこ餅入りパイ

〇余った切り餅で簡単に!苺大福

〇きなことあんこと餅のバランスが抜群!小倉餅トースト

〇お餅で簡単、もちもちフレンチトースト風

〇ふわもちの食感が美味しい、餅入りパンケーキ

〇まとめ

 

【あんこたっぷり!あんこ餅入りパイ】

冷凍パイシートで簡単に作れる、サクサクパイが美味しいデザートです。

 

《材料(4人前)》

・冷凍パイシート 1枚

・切り餅 1個

・あんこ 適量

☆溶き卵※艶出し用 適量

 

作り方

①冷凍パイシートは10分くらい常温に置いて解凍しておき、切り餅は4つに切り分けておく。

②冷凍パイシートを4つに切り分け、その上にあんこ、そのうえに①で切り分けておいた餅の順番でのせる。※切り分けたパイシートの半分より下の位置にのせる。

③②のあんこ、餅がのっている位置より反対側のパイシートに包丁などで、縦に切り込みを入れる。

④③を半分に折りたたみ、両端をフォークなどでとめる。

⑤☆を上から塗り、トースターで20分程焼けば、完成!

 

【余った切り餅で簡単に!いちご大福】

電子レンジで簡単に作れる見た目も可愛い一品です。

 

《材料(4個分》

・いちご 4個

・こしあん 160g

・切り餅 3個

・片栗粉(打ち粉用) 大さじ2

☆水 60ml

☆砂糖 15g

 

作り方

①いちごはヘタを取っておく。

②こしあんは4等分にして丸める。

③耐熱ボウルに切り餅、☆を入れ、混ぜ合わせ、蓋やラップをせずに600Wの電子レンジで3分加熱する。

④熱いうちに木べらでよく練り、全体が馴染んで粘り気が出るまで混ぜ合わせる。

⑤片栗粉を広げた皿などに④をのせ、全体に片栗粉をまぶして4等分にする。

⑥⑤で②を包み、同じように3個作る。

⑦キッチンバサミなどで⑥の上から切り込みを入れる。

⑧切り込みにいちごをのせれば、完成!

 

【きなことあんこと餅のバランスが抜群!小倉餅トースト】

きなことあんこと餅のバランスが合う、朝食やおやつにも合う一品です。

 

《材料(1個分)》

・切り餅 1個

・食パン 2枚※10枚切り

・あんこ 適量(お好みの量)

・バター 適量

・きな粉 適量

 

作り方

①切り餅は半分の薄さに切り、500Wの電子レンジで20秒ほど加熱する。

②トーストを2枚ともこんがりと焼く。

③②にバターを塗り、餅・あんこをのせて挟む。

④バラバラにならないように、上からぎゅっと押す。

⑤きな粉をまぶして、半分に切れば、完成!

 

【お餅で簡単、もちもちフレンチトースト風】

お餅を使ったもちもち食感のフレンチトーストのような一品です。

 

《材料(1人前)》

・切り餅 2個

・牛乳 10㏄

・砂糖 大さじ3杯

・卵 2個

・無塩バター 20g

 

作り方

①餅を6等分にきる。

②耐熱ボウルに①と牛乳を入れ、600Wの電子レンジで4分加熱する。

③②を取り出し、砂糖を加え、なめらかになるまで混ぜる。

④卵は溶き卵にし、③に加えて、さらに混ぜる。

⑤卵焼き用のフライパンにバターを溶かし、④を流し入れる。

⑥アルミホイルをかぶせ、弱火で5分ほど焼く。

⑦半分に折りたたみ、皿に盛り付ければ、完成!

※お好みで、砂糖やメープルシロップをかけてもOK!

 

【ふわもちの食感が美味しい、餅入りパンケーキ】

お餅が入ることで、ふわふわもちもちの食感で食べ応えのあるデザートです。

 

《材料(1枚)》

・切り餅 1個

・ホットケーキミックス 150g

・牛乳 100ml

・卵 1個

 

作り方

①切り餅を2㎝角に小さく切り、深めの耐熱ボウルに牛乳と切った餅を入れ、ふんわりとラップをかける。

②600Wの電子レンジで3分加熱し、熱いうちに餅が溶けてなめらかになるまで混ぜる。

☆POINT☆加熱中は吹きこぼれやすいため、2分30秒頃から様子を見て調整する。

③②へホットケーキミックスの半量を入れて、軽く混ぜ、溶いた卵を入れて混ぜ、残りのホットケーキミックスも入れて混ぜ合わせる。

☆POINT☆先に半分のホットケーキミックス入れて馴染ませた卵を入れることで、もっちりとした生地に!

④熱したフライパンを濡らした布巾の上で、少し冷ましたあと、薄く油をひいて、生地を丸く流し、フタをして弱火で3分ほど焼く。

⑤焼き色がついたら、ひっくり返し、再度フタをして3分焼く。

☆POINT☆生地は粘り気があるので、スプーンで形成することがおすすめ。

※お好みでバターやメープルシロップをかければ、より美味しくなります!

⑥中まで火が通れば、皿に盛り付けて、完成!

 

【まとめ】

今回は、正月で余ったお餅を使った簡単スイーツレシピをいくつかまとめてご紹介しました!どれも簡単に調理できますので、お子さまのおやつにもおすすめです。

 

お餅は、おかずだけではなく、甘いスイーツにもアレンジが可能ですので、ぜひ、これらのレシピを参考に、様々なアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆

カテゴリー

子育て世帯/お年寄りの方/一人暮らしの方/産前産後の方にGoenの家事代行サービス
仕事で忙しい。子育てが大変。体調不良やケガで身体を動かしづらい…。そんな悩みを抱えていらっしゃる方へ快適にお暮しいただけるようお手伝いいたします。
ホームヘルパー、調理師、保育士や看護師など資格を持ったサービススタッフが在籍しておりますので安心してご利用ください。
Goenとは5縁
 
Topへ戻る