あったかメニューの隠し味
こんにちは!ごえんです。
木枯らし1号が吹き、秋もめっきり深くなって来ましたね。
これからの季節は、温かい食事や飲み物を口にすると、心も身体もホッと温まりますよね。
今回は、今の時期にオススメのあったかメニューの隠し味を紹介します。
【お味噌汁】
・しょうが
爽やかな辛みがあり、身体を温める効果を倍増させます。冷え症改善にも◎。
・オリーブオイル(ゴマ油)
ひと味違った美味しさを味わうことができ、身体を温める効果もあります。
・プレーンヨーグルト
味噌大さじ3に対して、プレーンヨーグルトを大さじ1。
ヨーグルトは、温められることにより整腸作用や美肌効果が倍増します。
脂肪も燃焼してくれるので、ダイエット効果も抜群です。
免疫力向上の効果もありますので、風邪やインフルエンザの予防にもなります。
・牛乳
水:牛乳=1:1
野菜の甘みと相性が合い、味もまろやかになります。
・バター
コクと深み、まろやかさが出ます。便秘対策にも◎。少量でOK。
・さつまいも味噌汁にみりん
甘みが増し、疲れも癒える味わいになります。
【シチュー】
・バター
お肉や野菜を煮込む際に、バターを入れるとコクがでて美味しくなります。少量でOK。
・白ワイン
牛乳の代わりに入れると粉っぽさがなくなり、オシャレな味の飲みやすいシチューになります。
・砂糖
甘めのシチューを作りたい方にはおすすめです。少量でOK。
・白味噌
煮込みの最後にルー1パックに小さじ1~2入れると、まろやかさとコクが出ます。
白みそには血圧を下げる成分≪GABA≫が含まれており、肝臓・腎臓の動きを高めてくれます。神経を鎮めてくれる働きもありますので、リラックス効果も期待できます。
同じ発酵食品であるチーズと組み合わせて使うと相性も抜群です。
・チーズ(粉チーズ・とろけるチーズどちらでも可)
煮込む段階で入れると、味に深みとコクが出て濃厚シチューになります。
食べる直前に入れると、とろけるような味わいのまろやかシチューになります。
・チョコレート
煮込む時に入れると、味に深みがでてコクがアップします。
[クリームシチュー]
・昆布茶を小さじ1杯入れるとうま味が出ます。
昆布茶のグルタミン酸という成分がシチューにコクを出してくれます。
[ビーフシチュー]
・はちみつで肉をもみ込むと、短時間で固い肉が柔らかくなります。
はちみつの果糖とブドウ糖には、たんぱく質や筋肉の間に入り込み、肉の凝固を防ぐ効果があり、肉の臭みを取り除いてくれる効果もあります。
・練乳を入れると、まろやかな味になります。
・ルウが溶けとろみがついてきたら、いちじくジャムを投入すると味に深みが出ます。
・味噌を少々入れると、コクが出ます。
【その他】
・かぼちゃスープの隠し味にピーナッツペーストを少々加えると、コクが出ます。
・ロールキャベツに砂糖少々と切れ目入りのウインナーを煮込むと、まろやかになります。
・市販のトマト鍋スープにオイスターソースを加えると、絶品トマト鍋に変身します。
・おでんにニンニクのすりおろしを少々入れるとコクが出ます。
同じ料理でも、加える調味料を変えると、また違った美味しさになりますので、気になる隠し味があれば、是非挑戦してみてくださいね。
☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆