ニュース

見た目も可愛い♪ハロウィンレシピ

ハロウィン

 

こんにちは!ごえんです。

 

10月に入り街中やお店などを見渡すと、ハロウィンの装飾で賑やかです(*^_^*)

みなさん今年のハロウィンはどのように過ごされますか?

お家でパーティーをしたり、家族や友達みんなで仮装をしてイベントに出かけたりするのも楽しいですよね♫

ハロウィンで欠かせないのが「かぼちゃ」ですよね!

お家でハロウィンパーティーをする予定だけど、どのような料理を作ろうかまだ迷っている方はいませんか・・?

 

今回はかぼちゃを使用した、見た目も鮮やかなハロウィンパーティにおすすめのかぼちゃ料理をご紹介します!

 

まず調理の前に・・・美味しいかぼちゃの選び方(^^)/

 

かぼちゃは、ヘタの方を見れば美味しいかどうか分かります。ヘタの切り口が枯れていて周りが軽く凹んでいれば、完熟の証です!

また、硬い皮でずっしり重みのあるものも良いかぼちゃです。

カットされたかぼちゃの場合ならカット面が新鮮で、全体的に果肉が厚く明るい黄色のもの。種が大きく沢山詰まっているものを選びましょう♪

 

 

☆かぼちゃのグラタン☆(材料4人分)

・かぼちゃ 4個(1個約250gのものを使用)

・玉ねぎ 1/2個

・薄力粉 大さじ2

・牛乳 200ml

・塩 小さじ1/2

・こしょう 少々

・ピザ用チーズ 40g

・オリーブ油 大さじ2

 

~作り方~

① かぼちゃは水洗いし1個ずつラップで包み、電子レンジで5分ほど加熱します。へたを横に切り落としたら種とわたを取り除き、玉ねぎはみじん切りにします。

② フライパンにオリーブ油を熱し、弱火で玉ねぎをしんなりするまで炒めます。そこへ薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を少しずつ加え煮立ってきたら塩こしょうで味付けをします。

③ かぼちゃの器に②を流し入れてチーズをのせます。オーブントースターで焼き色がつくまで約5分ほど焼いたら出来上がりです♫

かぼちゃグラタン

 

 

☆かぼちゃのマフィン☆(材料8個分)

・かぼちゃ 150g

・薄力粉 150g

・バター 100g

・卵  2個

・砂糖 80g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・バニラエッセンス 少々

 

【下準備】

(a)ベーキングパウダーと薄力粉を合わせふるいにかけておく。

(b)バターは常温にもどしておく。

(c)卵は溶きほぐしておく。

(d)オーブンを180℃に熱しておく。

~作り方~

① かぼちゃは皮と種を取りひと口大に切ります。かぼちゃを耐熱皿にのせラップをかけ電子レンジで約3~4分温めます。

フォークの背でかぼちゃをつぶし粗熱を取ります。

② ボウルに(b)のバターを入れ泡立て器でクリーム状に練ります。砂糖と(c)の溶き卵を2~3回に分けて加えすり混ぜます。

③ ②に①のかぼちゃを加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。

(a)の粉を半量を加えしっかり混ぜ合わせた後、残りの粉を加えてサックリと混ぜ合わせます。

⑤ マフィン用の型に生地を7分目まで流し入れオーブンで約35分焼いて出来上がりです♫

かぼちゃのマフィン

 

~最後に~

今回はハロウィンにちなんで、かぼちゃ料理をご紹介しました!

ここ最近のハロウィンは、子どもはもちろん大人も仮装して盛り上がる大きなイベントの一つです(^O^)

是非楽しいひとときをお過ごしくださいね♪

 

☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆

カテゴリー

家事代行と言えばGoen「ごえん」
一人暮らし/共働きで忙しい/産前産後/お年寄りの方に2300円~で家事代行! 仕事で忙しい。子育てが大変。つわり、産後で身体が動かない…。 そんな悩みを抱えていらっしゃる方はGoenの家事代行サービスを活用しましょう! Goen「ごえん」では皆様に快適な生活を送っていただけるようバックアップします。 ホームヘルパーや看護師など資格を持ったプロのサービススタッフがご自宅に伺うので安心です。

Goenとは5縁
 
Topへ戻る