ニュース

お家で簡単!ひんやり冷たい簡単スイーツ

カラフルなアイスキャンディー3本

 

こんにちは!ごえんです。

 

暑い時期には、ひんやりスイーツが恋しくなりますよね(*^_^*)

食欲が落ちてきた時にも、冷たーいデザートをお家で手軽に作れたらいいですよね!

今回は夏休み期間中のお子さんにも喜んでもらえる、この時期ピッタリのおいしくて簡単なひんやりスイーツレシピをご紹介します♪

 

☆いちごのサイダーゼリー☆ (材料2人分)

・サイダー(加糖)250ml

・ゼラチン5g

・いちご適宜

 

~作り方~

【下準備】サイダーは常温に置いておき、いちごはヘタを取り食べやすい大きさに切っておきます。   

 

①サイダーを50ml耐熱容器に入れ、粉ゼラチンを加えて混ぜ、電子レンジで30秒加熱します。

②残りのサイダー200mlに溶かしたゼラチンを混ぜながら加えます。      

③容器にいちごを入れて、②を注ぎ冷蔵庫で固めます。      

いちごゼリー

サイダーゼリーが固まったらフォークで軽くほぐし、いちごと交互に入れると、おしゃれなデザートに見えますよ(*^_^*)

炭酸がほんのり残った口当たりに仕上がり、食後のデザートとしてもおすすめ!シュワシュワ感がありお子様も喜ぶ1品です!

 

☆お手軽水まんじゅう☆ (材料5個分)

・アガー5g

・上白糖30g

・片栗粉小さじ2

・水200ml

・あんこ又は茹で小豆75g

 

■アガーとは・・

海藻やローカストビーンガムというマメ科の種子の抽出物からできており、ゼラチンや寒天と比べても透明度が高いのが特徴です。

市販のスーパーでも販売しており、美しい光沢とゼラチンと寒天の間くらいのプルッとした独特な食感があり、水ゼリーなど近年注目の素材です。透明感があり、とろけるゼリーにはアガーがおすすめです。

 

~作り方~

【下準備】あんこ又は茹で小豆を15gずつ丸めておきます。

煮あずきなど固さが柔らかいときは、ラップに包んで冷凍庫で固めておきます。  

 

①ボウルに、アガー 5g、上白糖 30g、片栗粉 小さじ2を混ぜ合わせておきます。 

②小さめの鍋に分量の水を入れ、①を入れてダマにならないようによく混ぜます。

弱火にかけ、鍋底から固まってくるのでゴムベラでぐるぐる混ぜながら1分ほど煮ます。

③おちょこなどを用意し、さきほど煮詰めた②を容器(今回は満水時80mlの容器を使用)の1/3くらいの量を流し入れ、冷蔵庫で5分ほど冷やします。             

④②にあんこ又は茹で小豆を入れ、アガー液であんこを閉じこめます。

20分ほど冷蔵庫で冷やしたら、容器のと水まんじゅうの間に空気が入るように指で押さえてからひっくり返してポンと取り出します。   

 

水まんじゅう

アガーの代わりに粉寒天でも作れますが、つるんとした食感がお好きな方はアガーをおすすめします。

もっちり感をもっと出したい方は、片栗粉を少し増やすと良いですよ(^O^)

 

 

☆日向夏ソルベ☆ (材料6人分)

・日向夏 3個

・水 100cc

・はちみつ 大さじ2

・卵白 1個分

・砂糖 小さじ2

・インスタントゼラチン 4g

 

 ~作り方~

【下準備】

小鍋に、水100ccとはちみつ大さじ2を入れて50度に沸かし、インスタントゼラチンを入れてよく混ぜます。

日向夏は皮を剥ぎ実を取り出します。      

 

①ブレンダーで日向夏を潰します。         

②冷めたはちみつ入りの水と①を容器に入れよく混ぜます。蓋かラップをして冷凍庫で固めて、1時間後ふたたび混ぜます。  

③半分くらい固まったら卵白と砂糖で作ったメレンゲを少しずつ入れて混ぜ、ふたたび冷凍庫で固めます。          

④2回くらい途中で混ぜ、好みの固さに固まったら出来上がりです。

 

ソルベ

とても後味スッキリさわやかで、甘いものが苦手な男性でも美味しくいただける1品です!

リキュール無しなので、お子様にも喜んでいただけますよ(*^_^*)

 

~最後に~

今回ご紹介した3品はどれも簡単で、夏休み期間中のお子様と一緒に楽しく作ることができるのでおすすめです☆

有名店で食べるデザートも美味しいですが、暑い日は外に出ず、お家でひんやりデザートを楽しみたいときにぜひお試しくださいね!

 

☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆

カテゴリー

家事代行と言えばGoen「ごえん」
一人暮らし/共働きで忙しい/産前産後/お年寄りの方に2300円~で家事代行! 仕事で忙しい。子育てが大変。つわり、産後で身体が動かない…。 そんな悩みを抱えていらっしゃる方はGoenの家事代行サービスを活用しましょう! Goen「ごえん」では皆様に快適な生活を送っていただけるようバックアップします。 ホームヘルパーや看護師など資格を持ったプロのサービススタッフがご自宅に伺うので安心です。

Goenとは5縁
 
Topへ戻る