ニュース

知って得する!お掃除の裏ワザ!

木箒とバケツ

 

こんにちは!ごえんです。

 

子供達も夏休みに入り日中家に居る時間も増え、家のお掃除はおろそかになっていませんでしょうか(^^)?

この連日の暑さの中、家事にやる気がでない方も多いかと思います・・・

 

今回はいつものお掃除にひと工夫加えて、より効果的に綺麗にできる裏技をご紹介します☆

 

◇カーペット掃除の仕上げにゴム手袋◇

カーペットに入り込んだ髪の毛や小さなゴミは掃除機ではなかなか取れませんよね(^_^;)

そんなとき乾いたゴム手袋をはめて表面をこすってみると、からみついた髪の毛や小さなゴミがひとかたまりに集まってスッキリ取れます。

また汚れがひどいときはをまいて掃除機をかけます。赤ワインのシミを多めにふると落ちますよ!

 

◇フローリングの艶出しには茶がら◇

カーテンとフローリング

あの茶がらしが本当に使えるの!?と思いますよね(^O^)

実は活用できるので、捨てる前に是非利用してみましょう。

フローリングなどは時間が経つと、ツヤが無くなってきます。そんな時に出がらしのお茶を布に包んで床を磨きます。米のとぎ汁で拭いても効果があります。

 

◇汚くなった壁には消しゴムで◇

壁が汚くなると部屋が急に古くなって見えたりします。洗剤を使うとシミになったりますよね(・_・;)

そこで消しゴムを使って壁の汚れを落とします。クロスから漆喰までどんな素材の壁でも使えます。

頑固な汚れの場合は、コーンスターチを水で溶いたものを、ハケで汚れた部分に塗ります。乾いてから古い歯ブラシでこすり落とします。

但し壁の隅の目立たない部分で試してから行ってください。

 

◇タイルの目地の黒カビにはベビーパウダーも効果的◇

ベビーパウダー

タイルの目地やコーキング部分の黒ずみはカビです。なかなか落ちない場合は、トイレットペーパーでこよりを作りカビ取り剤をしみ込ませ、カビの部分に貼ります。数時間ほどおいてからはがし、よく水をかけて流します。カビ取り剤を使いたくない場合は、ベビーパウダーをカビにふりかけ、古い歯ブラシでこするのも効果的です。また市販のエタノールをスプレーしてしばらくして砂消しゴムで落とすのもいい方法です。いずれも換気を忘れずに。

 

~最後に~

どれも身近にある意外な物で、このように活用できるとは驚きですよね(^O^)

今回紹介したものは、手間もかからずにすぐ実践できるものばかりです!

普段の掃除に加えて、ぜひお試しください。

 

☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆

 

カテゴリー

家事代行と言えばGoen「ごえん」
一人暮らし/共働きで忙しい/産前産後/お年寄りの方に2300円~で家事代行! 仕事で忙しい。子育てが大変。つわり、産後で身体が動かない…。 そんな悩みを抱えていらっしゃる方はGoenの家事代行サービスを活用しましょう! Goen「ごえん」では皆様に快適な生活を送っていただけるようバックアップします。 ホームヘルパーや看護師など資格を持ったプロのサービススタッフがご自宅に伺うので安心です。

Goenとは5縁
 
Topへ戻る