ニュース

お掃除以外にも使える!?セスキ炭酸ソーダの魅力

掃除道具

 

こんにちは!ごえんです。

 

1月に入り、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。

ついこの間がお正月と思いきや、もう半月が経ちますね(^_^;)

去年は仕事や家事などが忙しく、年末の大掃除がしっかり出来ていない方も中にはいらっしゃるかと思います。

 

日頃より掃除の行き届かない場所は様々あるかと思いますが、キッチンの換気扇水回りなどこの辺りは汚れも頑固で手間もかかり大変ですよね。

特に頑固な汚れに役立つ洗剤の代用品として「重曹」などはご存知の方も多いかと思います。

ここ最近、この「重曹」より注目を浴びている物が「セスキ炭酸ソーダ」です。

すでにお店の店頭などで、ご存知の方も多いかと思います♪

 

セスキ炭酸ソーダとは・・・?

 

重曹と似かよっていますが、重曹よりアルカリ性が強いため洗浄力が強く、水に溶けやすいので手軽にお掃除に取り入れやすい洗剤です。

具体的には、キッチンの油汚れ皮脂汚れ血液などの汚れ、ドアのノブや取っ手、スイッチなどの手垢汚れなどに適しています!

セスキ炭酸ソーダは重曹と同じく白色の粉末ですので、お掃除の際は水に溶かして使用をします。

 

セスキ炭酸ソーダ

 

■実際にセスキ炭酸ソーダ水を作ってみましょう!■

 

~用意するもの~

・空のスプレーボトル

・水 500ml

・セスキ炭酸ソーダ 5g(小さじ1)

 

☆作り方は簡単、スプレー容器にセスキ炭酸ソーダと水を入れてよく振って粉を溶かすだけです(^O^)

 

■使用出来るお掃除場所と使用方法について■

 

【キッチン】

キッチンレンジフードコンロの天板換気扇のフィルターやファンオーブンレンジ内の飛び散り汚れ魚焼きグリルなど

汚れの箇所にスプレーし、布で拭きとったあと水拭きします。

落ちない場合は、スプレーをして少し放置し汚れをよく浮かせてからふき取りましょう!

 

洗濯】

衣類についた血液汚れ、ワイシャツの襟の皮脂汚れなど

血液や皮脂汚れのついた部分にスプレーをしてから、そのまま洗濯機へ入れ洗濯します。

血液汚れは、血液のついた衣類をバケツなどに入れて、小さじ1程度のセスキ炭酸ソーダとひたひたの2~3時間つけ置きしてから洗濯するとさらに効果的です!

 

【お部屋】

ドアノブやスイッチの手あか汚れ

手あかのある場所にスプレーもしくは、布に直接スプレーして拭きます。

浴槽や洗面器などの湯垢落とし

浴槽・洗面器にスプレーしてスポンジでこすりシャワーで流します。

 

 

~セスキ炭酸ソーダの意外な使い方?!~

 

浴室

 

実はこのセスキ炭酸ソーダ・・・入浴剤としても使えるってご存知でしたか?

セスキ炭酸ソーダは市販入浴剤にも使われている成分で、入浴剤として使用しても問題ありません!

(※ただし刺激が若干強めな為、敏感肌の方は避けるようにしてください。)

湯船に、約大さじ1くらいのセスキ炭酸ソーダを溶かし入れます。

効能としては、水を柔らかくする毛穴汚れ落とし古い角質の除去してくれ、綺麗なお肌に近づきます♪

そして何よりも・・・入浴後のお掃除がとても簡単です\(^o^)/

お湯で薄まっているとはいえ、浴槽の湯垢汚れも簡単にスルリと落ちますよ!

軽くシャワーでこするだけで、お掃除がとても楽ちんです☆

残り湯をそのまま捨てるのはもったいないので、洗濯お風呂掃除に使うと時間もお金も節約になります。

 

 

~最後に~

今回初めて【セスキ炭酸ソーダ】をお知りになられた方、いかがでしたか?

お掃除はもちろん、掃除以外でも効果的な使い方がありとても万能ですよね(*^_^*)

重曹とはまた違った役割を果たす物なので、ぜひ使い比べて実感してみてくださいね♫

 

☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆

カテゴリー

家事代行と言えばGoen「ごえん」
一人暮らし/共働きで忙しい/産前産後/お年寄りの方に2300円~で家事代行! 仕事で忙しい。子育てが大変。つわり、産後で身体が動かない…。 そんな悩みを抱えていらっしゃる方はGoenの家事代行サービスを活用しましょう! Goen「ごえん」では皆様に快適な生活を送っていただけるようバックアップします。 ホームヘルパーや看護師など資格を持ったプロのサービススタッフがご自宅に伺うので安心です。

Goenとは5縁
 
Topへ戻る