ニュース

秋の大掃除

広いリビング

 

こんにちは!ごえんです。

 

実は秋は、四季の中で最も大掃除にも適した時期のようです。
年末の大掃除といえば、なにかと忙しい、寒い、水が冷たい、時間がかかる等々、、
大変なイメージですが、ある程度、秋に掃除を済ましておくと、年末の掃除がぐっと楽になるんです。
秋は、12月に比べればイベントも少ないので、
最近は大掃除を秋から始める人が増えてきているそうですよ。

秋がベストシーズンな理由をいくつか挙げてみますね♪

 

■ダニやカビの一掃。
秋は夏に繁殖したダニの死骸や糞(ふん) などの汚れが最も家中に蓄積される時期となります。
特に浴室は、排水溝や浴槽エプロンの裏、天井の黒カビなどのカビが増殖しやすい場所に汚れが溜まっている可能性がありますので、綺麗に一掃してしまいましょう。
お風呂だけでなく、お部屋の中にもダニが繁殖している可能性がありますので、
部屋を換気しながら、布団やカーペットを丸洗いし、布団用掃除機や天日干しで、溜まったダニの死骸や糞(ふん)を取り除きましょう。

 

■大きな洗濯物が乾きやすい。
秋は晴れた日も多いので、カーテンなど大きなものを洗濯するのもオススメです。
掃除をすると何かと洗濯物が増えますが、
冬は外に干しても乾きにくいので、秋に大掃除して秋晴れの中で洗濯物を干した方が、しっかりと乾きます。

 

■寒い場所の掃除がしやすい。
窓・玄関・浴室などは、冬はとても寒くなる場所です。
寒い場所での掃除は辛い為、掃除自体がおろそかになってしまいます。
快適な気温のうちにすませることでスムーズに掃除を進めることができます。

 

■キッチンの油汚れを落とす。
油汚れは、暑さで緩み落ちやすくなるため、
油汚れが落ちにくくなる冬本番が来る前に、先手必勝で済ませてしまいましょう。

 

12月末は、クリスマスや冬休み・年始の用意など何かと忙しくなるので、大掃除は計画的に、秋から早めに終わらせてしまいましょう。

 

☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆

カテゴリー

子育て世帯/お年寄りの方/一人暮らしの方/産前産後の方にGoenの家事代行サービス
仕事で忙しい。子育てが大変。体調不良やケガで身体を動かしづらい…。そんな悩みを抱えていらっしゃる方へ快適にお暮しいただけるようお手伝いいたします。
ホームヘルパー、調理師、保育士や看護師など資格を持ったサービススタッフが在籍しておりますので安心してご利用ください。
Goenとは5縁
 
Topへ戻る