ニュース

意外とたくさん・・!冷凍保存が出来る野菜たち

 

こんにちは!ごえんです。

 

食材をスーパーで大量買いしたものの、うまく保存出来ずに腐らせてしまったこと、皆さんにもありませんか?

食材をまとめ買いした時は、すぐに使用する食材以外は冷凍室で保存すると、鮮度や美味しさを保ちながら保存することができます。

 

今回は冷凍保存が可能な野菜を、適した保存方法を一緒に紹介したいと思います。

 

※冷凍する際は、どの野菜も必ず綺麗に洗って、水気をしっかりとふき取ってから、フリーザーバッグやタッパーに入れて冷凍保存をしてください。(しいたけ以外)

※保存袋の空気は出来る限り抜いてください。

 

 

トマト・・・まるごと冷凍

凍ったままのトマトを水に入れると皮がすぐにツルンと剥けます。

【使い方】ミネストローネやトマトソースなどの加熱料理にオススメです。

 

白菜・・・ザク切りにしてから冷凍

葉と茎の部分を分けて、ラップで小分けに包んでから冷凍すると便利です。

【使い方】電子レンジで解凍するか、凍ったまま調理します。

 

キャベツ・・・ザク切りにしてから冷凍

【使い方】解凍せずにそのまま調理、もしくは熱湯をかけて解凍し、水気を切ります。

コールスローサラダや和えものなどにオススメです。

 

もやし・・・未開封のものは包装された袋のままできるだけ平らにしてから冷凍/使いかけの場合は、洗ってから冷凍

【使い方】解凍せずにそのまま調理してください。解凍するとベチャベチャになります。

 

小松菜・・・使いやすい大きさにカット、もしくは一束ずつ小分けにしてから冷凍/サッと下茹でをしてから冷凍

※一緒にキッチンペーパーを入れると、水気がよく切れます。

【使い方】保存袋のまま流水解凍または冷蔵庫で自然解凍してください。加熱調理に使う場合は解凍せずにそのまま調理してください。

 

大根、にんじん・・・いちょう切りや拍子切り、短冊切りにして冷凍

【使い方】解凍せずにそのまま調理してください。

お味噌汁の具や、煮物にオススメです。繊維が壊れることで、短時間で味が染みます。

 

 ごぼう・・・土をしっかりと洗い落とし、細切りやささがきごぼうにし、酢水にしばらく浸けた後、平らにして冷凍

※下茹でをしてから冷凍すると食感もよく味が染込みやすくなります。

【使い方】電子レンジで解凍するか、凍ったまま調理します。

きんぴら、筑前煮、豚汁、かき揚げ、卵とじなどがオススメです。

 

れんこん・・・皮を剥いてスライスしたものを、酢水に2~3分程度浸けて冷凍もしくは、酢水で少々茹でて(弱火)冷凍

【使い方】解凍せずにそのまま調理してください。炒め物や煮物にオススメです。

 

きゅうり・・・小口切り(輪切り)にして軽く塩をふり揉みこんだ後、少し置いて冷凍

【使い方】酢の物やあえ物、ポテトサラダの具にオススメです。

 

ピーマン・パプリカ・・・種とワタを取出し洗った後、好みの大きさに切り冷凍

サッと下茹でをしておくと、変色・変質が抑えられます。

【使い方】解凍せずに調理してください。ピーマン/炒め物やチャーハンやスープの具として使用すると良いでしょう。パプリカ/炒め物や煮込み、ピザなどのトッピング、スライスしてそのままサラダの彩りにも利用できます。

 

なす・・・乱切りや輪切りにして水で10分程度浸してアクを抜いてから冷凍

焼きなすは、皮をむいてよく冷まし食べやすい大きさに切り、小分けして包み冷凍します。

【使い方】解凍せずに炒めたり煮たり調理してください。解凍するとベチャベチャになります。

 

キノコ類・・・石づきや根元を落とし使いやすい大きさにカットして冷凍/エリンギとブナシメジは、なるべく小さくカットして冷凍

※水分に弱いため、洗わないなどの湿気対策が重要。

キノコ類は、アミノ酸が冷凍することでうまみ成分が約3倍UPします。

【使い方】凍ったまま、パスタやスープなどの加熱調理に加えるのがオススメ。炒め物や煮物、汁物などに利用できます。きのこのだしが加わって奥深い味わいになります。

 

かぼちゃ・・・種とわたを取ってから使いやすい大きさに切り冷凍

【使い方】凍ったまま煮物やみそ汁に使えます。天ぷらや炒めものなどは、電子レンジで解凍してから利用できます。マッシュしてから冷凍すると、すぐ使えて便利です。

 

長ネギ、ニラ・・・食べやすい形にカットしてから冷凍

キッチンペーパーで巻く、あるいは挟んでから保存すると鮮度が保たれます。

【使い方】解凍せずにそのまま調理してください。解凍するとベチャベチャになります。

 

万能ネギ・・・小口切りにして平らにしてから冷凍

【使い方】解凍せずにそのまま調理してください。パスタやお味噌汁、薬味がちょっと欲しい時にすぐに使えて便利です。

 

玉ねぎ・・・千切りにしてから冷凍

【使い方】電子レンジもしくは自然解凍で半解凍するか、解凍せずにそのまま調理します。

炒めタマネギを生かしたカレーやオニオンスープにオススメです。ハンバーグやミートソースにも利用できます。

※玉ねぎは日陰の風通しが良いところで保管すれば、常温でも3~5ヶ月くらい保存可。

 

さつまいも・・・使いやすい大きさに切り、水にさらしてアクを抜いてから冷凍

【使い方】冷蔵庫などで自然解凍します。炊き込みご飯や味噌汁、バター醤油煮にオススメです。マッシュしてから冷凍すると、すぐ使えて便利です。

 

ブロッコリー・・・熱湯で30秒ゆでてザルにあげ、流水で素早く冷ましてから冷凍

【使い方】使う時には解凍してすぐに調理ができます。

 

しょうが・・・皮を剥いて輪切りやすりおろし、千切りにしてから冷凍

【使い方】解凍せずにそのまま調理してください。

 

大葉・パセリ・・・小分けにしたものをキッチンペーパーに包んでから冷凍(カットしたものでも可)

【使い方】凍ったまま手で揉むと、粉々になってそのまま調理に使えて便利です。

 

いかがでしたか?

意外といろいろな種類の野菜が冷凍保存できるので、長期保存も出来て便利ですよね!

野菜を使いきれずに困ってしまった場合は、是非試してみて下さい。

 

☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆

カテゴリー

家事代行と言えばGoen「ごえん」
一人暮らし/共働きで忙しい/産前産後/お年寄りの方に2300円~で家事代行! 仕事で忙しい。子育てが大変。つわり、産後で身体が動かない…。 そんな悩みを抱えていらっしゃる方はGoenの家事代行サービスを活用しましょう! Goen「ごえん」では皆様に快適な生活を送っていただけるようバックアップします。 ホームヘルパーや看護師など資格を持ったプロのサービススタッフがご自宅に伺うので安心です。

Goenとは5縁
 
Topへ戻る