ニュース

キッチン排水のヌメリ解消

 

こんにちは!ごえんです。

 

毎日使用するキッチン!!

その中でも調理した食材の残りや洗い物などで使うシンクの排水口は特に汚れやにおいがつきやすい場所です。

一度は、ヌメリや顔を背けたくような悪臭で悩まれたこともあるのではないでしょうか。

今回は、そんな悩みを解消して、快適に生活するための手軽にできるお掃除方法を紹介していきます!!

 

1. 重曹とお酢(クエン酸)

 

万能洗剤として愛用者も多い重曹を使います。

① まず最初に排水口全体に重曹をふりかけます。

② その次にお酢やクエン酸をかけます。

するとシュワシュワ泡の炭酸ガスが発生し、こびりついた汚れなどを落としやすくします。

③ 30分前後そのまま置いておきます。

④ 洗い流せば完了です。

注意点として...

②の時、お酢やクエン酸の分量を入れ過ぎてしますと、中性になり洗浄効果が落ちてしまいますので、目安として重曹の半分の量にしてください。

④の時、重曹が残っていると乾いた時に白い粉が残ってしまうのでしっかり洗い流してください。

 

2. アルミホイルによる長期間のヌメリ防止

 

アルミホイルは水に反応し金属イオンを放出します。金属イオンは汚れの分解を助ける抗菌効果があります。消臭目的で、靴の中に10円玉を入れるのと同様です。

使い方はアルミホイルをボールのように2~3センチに丸め、排水口に入れるだけです!

後は、水を流すたびに抗菌してくれます!!

 

3. キッチン使用後のたった10秒!

 

最も簡単なお手入れ方法は毎度、キッチンを使い終わった後にお湯を10秒程度流してください。

解け残りなどを防ぎ、臭いのもとや雑菌の繁殖を抑止できます。

高温すぎるとパイプなどの変形や破損する可能性がありますのでご注意ください。

 

いかがでしたでしょうか。

食材などお口に入れるものをあつかうキッチンだからこそできる限り衛生面には気を付けたいものですよね。

今回は自宅にあるものや使えそうな道具で案内してみました。

どなたでも気軽に始めてもらえるかと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

☆ごえんはサービスを通してお客様に笑顔をお届けいたします☆

カテゴリー

家事代行と言えばGoen「ごえん」
一人暮らし/共働きで忙しい/産前産後/お年寄りの方に2300円~で家事代行! 仕事で忙しい。子育てが大変。つわり、産後で身体が動かない…。 そんな悩みを抱えていらっしゃる方はGoenの家事代行サービスを活用しましょう! Goen「ごえん」では皆様に快適な生活を送っていただけるようバックアップします。 ホームヘルパーや看護師など資格を持ったプロのサービススタッフがご自宅に伺うので安心です。

Goenとは5縁
 
Topへ戻る